読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株日記17年5月12日 コスモス薬品でお買い物

確定損益+190745円

日経平均は幻のSQとなり

やや上値が重い展開

トレードは

決算銘柄のエイベックスで

かなりやられてしまった

利確は東武住販の一部、小津産業

新規買、オークネット

スイング口座資産は

わずかに値下がりして

5月に入っての連勝記録がストップ

少しづつ利確して新規買いを止めているので

現金比率が上昇

ダウ0・11%安20896

ナス0・09%高6121

ドル円113円30銭

ユロ円123円70銭

原油先47・8

金先物1228

アメリカ株はまちまち

日本株も現物2万円タッチせずに

軽く失望売りが出そうだけど

早い段階で大台乗せに行くと予想したい

コスモス薬品の優待を使いに行った

ちょうど鼻炎の薬が切れたので

単価の高いひげ剃りと一緒に購入

薬剤師さんがいらっしゃって

丁寧に鼻炎薬を説明してくださったが

強くすすめられたのが

私には全く効きにくい薬だったので

断りづらかったw

この買物の往路で警察の交通課に

停められてしまった

警察官から

「なんで停めたか分かります?」

この問いかけはこちらから自白を引き出すための誘導尋問

「分かりませんねー」

「携帯電話使用されてましたよね?」

と、尋ねられた

この場合、全面拒否をすればどうなるか試してみた

「使ってないですよ」

「いやいや、黒い色した携帯使っているのを見てましたよ、

免許証を拝見します」

「どうぞ、携帯は使ってないです」

「何をされていたんですか?」

「運転してましたよ」

「携帯電話はどうされてました?」

「持ってました」

「持っていたことは認めるんですね、使ってましたよね?」

「使ってないです」

「どうして、そんなに頑ななんですか?」

「いやー特に頑なという認識はありません」

このやり取りが数回続いた後に

「今日は切符を切らないから本当のことを話してください」

この切り出し方は何を意図しているのか分からなかった

仮にここで使用していることを申し出た場合

検挙するのだろうか?

ここでも

「携帯は使ってないです」

と、当初の主張のまま伝えた

警察官も諦めたのか

携帯電話を使用しながら運転すると1秒間に

何メートルすすみ危険であるということを

丁寧に説明してくださった

このかたの説明通り

非常に危険な行為なので

絶対にやってはいけない

今回は特に切符を切ったり携帯を調べたりせずに解放

よく、低俗な週刊誌などで

交通課の警察官は

検挙率を上げたり自身の出世のために

交通違反切符を量産するという話題があるが

一部にでも こういう意図を持ってお仕事されてる警察官が

いるのかどうか 警察の人と腹を割って

本当のことを伺ってみたい・・・

車雑誌の老舗ベストカーより面白い記事

パトカーマニアが教える、本当に役立つ覆面パトカーの見分け方

http://bestcarweb.jp/archives/24603

「われわれが「見分けたい」と情熱を燃やすのは、もちろん「交パ」。」

と、面白い冒頭w

多くの人が覆面パトに嫌な思い出があるんだろうなぁw

この記事によると

覆面の大半はトヨタのクラウン

クラウンで男二人乗りなら疑って良いみたい

ここから先を見分けるのは難しいみたい

昔のミラー2枚とか今は皆無

車体天井に赤色灯をつける切り込みがあるのだけど

運転中に見分けるのは不可能だ

最終的な見分ける奥義は

・ナンバーの地域名が現在地の地元及び隣接地域である

・高速道路では左車線を比較的ゆっくりと流している

・2名乗車である

・やたらとカッチリした動きをする

・車体がキレイに洗車されていて、しかも妙に無機質

このあたりで運転の仕方や車の動き方で

覆面の可能性を判断するそうだ

運転しているのが長いと

なんとなかう勘が働くことがありますね