
意味深な記事ですね。

意味深な記事ですね。

ネットの中で言われている、いまや有名かもしれない言葉・・・

「日本人は何もしないためなら何でもする」

日本をよく知る外国人が語った言葉とされていますが、この言葉について、

しみじみ「その通りだな…」と感じずにいられません。

原発事故と汚染も「何もしないためには何でもする」で乗り切ってきた

ここで「何もしないためには何でもする」を、

福一事故や放射能汚染に当てはめてみます。

----------------------------------------------

汚染されてるとわかってる場所で、避難しない・させないためには・・・・・

汚染されてると認めない。

このくらいの汚染は問題ないと言う。

偉い人が言うのだから大丈夫と信じる。

笑っていれば大丈夫と信じる。

除染できると信じる。

基準値を殺人的な数値に上げてしまう。

子どもにバッジをつけさせてその場で過ごさせる。

汚染が出ている場所の食べ物を食べて応援する。

子どもに汚染地でマラソン大会させる。

子どもに汚染地で清掃活動させる。

子どもに汚染地で潮干狩りさせる。

汚染水が今なお漏れてる場所で漁業を再開する。

汚染がされてる食べ物でも「基準値内」といって出荷する。

汚染水が今なお漏れてる場所でサーフィンする。

息子娘・孫の避難を阻止する。

避難した娘息子を汚染された地へ帰還させようとする。

避難した娘息子に「親不孝者」となじる。

汚染瓦礫を全国に拡散する。

買わない者に対し風評被害となじる。

いまだ高汚染の避難区域を解除する。

アンダーコントロールと世界に嘘を発信する。

子どもを汚染された地に修学旅行に行かせる。

東日本JRの駅を「福島」ポスターだらけにする。

他にもあったらコメント欄で募集します(・ω・`)

本当に、本当に、何もしないためには何でもします。

---------------------------------------------------

http://sekaitabi.com/servant.html