天童

山形駅から奥羽線で天童へ向かったが、一つ手前の天童南駅という所で、サッカーの客と思われる人々がぞろぞろと降りて行った。夜行バスの影響で眠くてぼーっとしてたこともあり、俺はそのまま天童まで行って降りたが、2015年にそういう駅が開業して、NDスタジアムはそこが最寄り駅になっていたのね。6年来てないと、いろいろ変わるもんだな、と。

ちなみに天童駅周辺はなんだか閑散としていて(元々、そんなに賑わってる場所でもなかったが)、天童南が出来た影響が出てるんじゃないかな、という気がした。天童の街の中心もこっちに近いはずだし、地元はそれで良かったのか?、と思うんだが、どうなんだろうな。まあ、サッカーと関係ない温泉絡みの昇降客は、昔のままなんだろうけど。

天童市街に関しては、何度も来ていて、そこそこ歩き回ったこともある。特に目新しいものは見当たらなかった気がする。

そういえば、2009年の雪中試合の時、スタジアムのある公園の、向かい側付近にあるツタヤの中のタリーズで、試合前にコーヒーを飲んだ覚えがあるんだが、今回は見当たらなかった(ツタヤはあった)。なくなっちゃったのかな。

広告を非表示にする