読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

混ざり合えば

ゴールデンウィークに入ってからの関東は天気のいい日が多い!

しかも少々暑い日が多いですね。

今日の銀座柳まつりのよさこい演舞は14時からなので、12時過ぎにスプリングコートを着て外出した私。

すぐに後悔することとなりました…暑いな〜。

JR有楽町駅を降り、イトシア(有楽町マルイ)と交通会館の間を抜けるとすぐに西銀座通り

ここが今日の銀座柳まつりの会場となるのです。

普段は日曜日に奥の中央通り(三越松屋のある通り)で歩行者天国が行われていますが、普段行われない通りで歩行者天国が行われると新鮮ですね!

よさこいの会場は「マロニエゲート」と「インズ」という商業施設がある辺り。

着いた時には通りに燦々と日が照る…ムムム、焼けそう。

ということで、日陰かつちょっと高さのあるところから演舞を見れるポイントにいることにしました。

とはいえ、日焼け止めは塗らないとね…と塗っていると、声をかけてくれたのはFさん夫妻!

スッカリお祭り会場で会うのがデフォルトですね〜。

ゴールデンウィークは関東でよさこいの演舞が少ないですねなど、よさこいに関する情報交換を。

高知または札幌に…というなら、ホテルの確保だけはすぐに動いた方がいいかと。

あと交通手段も。

そんな話をしているうちに演舞スタート。

5チームということで、かなりサクサク演舞が進行していきます。

「DREAM夜さ来い」のみなさんが関係しているお祭りなので、参加しているのはドリよさの扇谷さん(実行委員長)と繋がりが深いチームさんが多いのかな。

高崎の「襲来舞踊団」さんや法政大「鳳遥恋」とか、多彩なチームさんが揃っていました。

チーム演舞後は、正調よさこい講習会と総踊り。

一般の方も多く参加してましたね。特に外国人のみなさん!

20分ほど披露し、またチーム演舞、再度総踊りの2時間弱でした。

もう少しチーム数が多いと華やかで良かったのになぁ。

帰りは噂の商業施設「GINZA6」の蔦屋書店に。

先に行った友人から超いいよと聞いていましたが、これはいかん…本好きの方にはオススメですよ!