読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秩父聖地公園 秩父17春10

光明寺から3番の常泉寺に戻り、ここから羊山丘陵を山越えして秩父の市街地に行くことにしました。

ほんとうは山越えしたあと18番の神門寺に行きたかったのだけど、もう時間オーバー、納経所が閉まってしまう。

こんなハイキングコースみたいな道を登って行きます。

でもそんなに長くなかった。

登りきると、そこは秩父聖地公園。

あの花で、じんたんが母親の墓参りをしてたのはここらかな??

なかなか桜がきれいです。咲はじめですけど。

秩父駅駅舎というのがありました。

上武鉄道時代の秩父駅で大正3年の建築。

なかなかかっこいい。

改築される際にこちらに移築されたそうです。

この日は内部の見学はできませんでした。

公園を抜け、稜線から秩父の街を見る。

天気がいまいちだったのが少し残念。

駅までまだあるなぁ。

西武秩父駅着。

食べるもの買おうと思ったら売店ひとつもやってなくて困った。

土産物の並んだモールは温泉併設の施設になるようです。

綺麗に見えるけど、まだ工事中でオープンしてないみたい。

だから駅はこのころとは変わってしまったわけですね。

この待合ベンチもありません。

近くのミスドまで行ってドーナツ買ったよ。

これ持って帰りはレッドアローで戻りました。

この日の行程。

こんなふうにぐるぐる。

丁度22kmでした。

ちと疲れたよ。

でも楽しい一日でした。

秩父観音34箇所のうち、回ったのはこれで20箇所になりました。

第1番 誦経山 四萬部寺

第2番 大棚山 真福寺

第3番 岩本山 常泉寺

第4番 高谷山 金昌寺

第5番 小川山 語歌堂

第6番 向陽山 卜雲寺

第7番 青苔山 法長寺

第8番 清泰山 西善寺

第9番 明星山 明智寺

第10番 萬松山 大慈寺

第11番 南石山 常楽寺

第12番 仏道山 野坂寺

第13番 旗下山 慈眼寺

第14番 長岳山 今宮坊

第15番 母巣山 少林寺

第16番 無量山 西光寺

第17番 実正山 定林寺

第28番 石龍山 橋立堂

第29番 笹戸山 長泉院

第30番 瑞龍山 法雲寺

気付くと半分過ぎてる。

秩父は鉄道とバスと徒歩で回ろうと思ってます。

ゆっくりと景色見ながら、巡りたいです。

おしまい