OS立ち上がらん

朝何気なくPCの電源入れてみるとPCが立ち上がらない。

ウチのPCはCドライブとFドライブのデュアルブートにしているのであります。

UEFIからCドライブのOSをいきなり立ち上げに行くと再起動がかかってまたUEFIが立ち上がる。その繰り返し。

一度UEFIからFドライブを立ち上げるとCドライブから起動するか、Fドライブから起動するかの選択画面に行く。一度Fドライブを読み込まないと、CドライブのOSを起動できないんですな。

UEFIからダイレクトにCドライブのOSをダイレクトに起動できないのであります。

Cドライブを既定のOSに設定してもダメ。

いろいろ調べた結果・・・Cドライブのパーティションの設定が、アクティブパーティションになっていない。パーティションの設定でアクティブにしていないと、ここからOSを起動できないんですな。

で、それでも立ち上がらない・・・さらに調べていると、MBRの問題みたい。

DVDドライブにインストレーションディスクを入れて、Windowsの修復を試みてやっと修復しました。これに2時間使っちゃいましたよ。

なんでいきなり起動しなくなったんだろう?WindowsUpdateはしてたけど・・・まさかWindowsUpdateのせい?

広告を非表示にする