今更ですが・・・

青春18きっぷ(とLCC)で北海道に行ってから1か月が経とうとしています。あれから僕は達成感と疲労感で何も出来ませんでした(仕事は普通にしてた)けど、なんとか生きてます。ということで、今回も快く送り出してくれた家族や会社の方々、今回利用したJR北海道、東日本、西日本にこの場を借りて感謝をしたいと思います。

さてさて、今回の旅のレビューも少し簡単に書きますね。

1日目:阪和線の始発4:58発の天王寺行きで天王寺へ。途中女性の車掌さんに捺印してもらいましたが日付を間違える微笑ましいハプニングがありつつ5:25発の関空快速に乗り込みました。8両編成なので過剰供給では、と思っていたのですが終点につく頃には結構人が乗ってました。関空で無料バスに乗ったり、チェックカウンターの前で長時間待ったり、飛行機内で要らぬ心配をしながら寝てたりしながらもなんとか北海道(新千歳)に。新千歳から札幌へは快速エアポートで移動。せっかくなので指定席(uシート)を購入。シートピッチが異様に広くて終始ニヤニヤしてましたw札幌ではテレビ塔行ってお土産買ったり、展望台で札幌の景色を見たり、ラーメン食べたり(TARITARI難民救済?)してました。そのあと、サッポロビール博物館でビールをたらふく飲んだところで観光終了。時計台は外から眺めるに留まりました。札幌から苫小牧まではまさかのロングシート仕様の電車で移動。白い恋人ソフトクリームは見送りました。苫小牧からはフェリーで移動しました。

2日目:フェリーでは大浴場に入り、夕食を食べ21時頃に寝ました。途中何回も目が覚めたけど、揺れはほとんど感じず、快適に寝れました。フェリーから下船後、仙台を経由して平泉に行きました。高校の修学旅行で行った中尊寺に向かったのですが、当時のイメージとなんか違う気がしました。あと雨がガッツリ降ってたので少し寒かったのでせんべい汁飲みました。この日は殆どロングシート仕様の電車での移動でした。露骨に新幹線を勧めてきますがここは我慢を押し通すしかないですね。宿は郡山駅前にある快活クラブで過ごしました。

3日目:この日は移動回でした。郡山から黒磯へ。黒磯から東京まではグリーン車が付いた普通電車で移動。一度グリーン車に乗ると止められないですね。東京から中央線中央特快で高尾へ。高尾から小淵沢へ乗り継ぎ、松本城との兼ね合いから小淵沢から松本まで特急で移動しました。相変わらず松本城ふつくしい・・・。そしてスーパーホテルというビジホで宿泊しました。

お風呂入って、夕食を食べ、ベッドに横になってたら気絶してましたww

4日目:前日の19時(だったと思います)から寝て、目が覚めたら2時頃になってました。そこから5時ころまで微睡んで朝風呂に入りました。そこから朝食を食べ大宮の鉄道博物館に行きました。平日なのに家族連れや小学校の遠足行事らしき集団が多くて結構賑やかでした。車掌体験が出来るみたいなので参加してみました。運転シュミレーターはスルーの方向で。一通り楽しんだ後は時間調整とお風呂を兼ねて久喜の温泉施設へ向か・・・う前に鷲宮神社に行きました。鷲宮神社はご存知の通り「らき☆すた」の言わば聖地です。駅前の駄菓子屋さんに柊姉妹のポスターが貼ってあって、懐かしさと可愛さでニヤけてしまいました。その後、久喜の温泉でまったりしたり、温泉浸かったり、夕食食べたり、スマホを充電したりして過ごし東京へ向かいました。東京から臨時快速ムーンライトながらで大垣に向かいました。

5日目:車内改札を無事クリアして小田原を発車してから少し寝た後、30分停車する浜松で目が覚めました。気分転換に外に出て185系車両を撮ったり、外の空気を吸ったりしてました。車内に戻りひと眠りして目が覚めたら名古屋に到着するところでした。予め買っておいたパンを食べ、大垣では「大垣ダッシュ」というエクストリームスポーツをしながら米原へ。米原から新快速で一気に姫路へ向かいました。やっぱり新快速はチートだわ。そして念願の姫路城を拝むことが出来ましたありがとうございました。当時の城の内部を出来るだけ再現している感じが萌えるんですよね。姫路城然り松本城然り。城にエレベーターなんぞ本来必要ないんですよ。でも大阪城岡山城などはそれが付いてたりしてますから・・・。まあ必要な人もいるのでそこは何とも言えないのですが・・・。それはさておき、姫路城を一通り舐め回し終えたら丁度お昼前。姫路駅に向かい姫路そば(そばに中華そばを使った一品)の特盛(普通盛りの3倍)を食べ新快速と大阪環状線阪和線で地元に戻りました。

という2泊(車中泊2は除く)5日の旅でした。露骨に新幹線を勧めてくるJR東海区間ムーンライトながらで突破しましたが、はやりJR東日本ロングシート王国は侮れませんでした。東北本線は確かクロスシートも多かった筈ですけど、ほとんどロングシートでした。まあそれを含めて楽しかったのは間違いないですよね。また来年旅したいですね。ということで早速来年の旅の計画を立てていまして、JR四国に初乗車+城巡りをしようと思います。