昨日のピアノ教室

孫が帰宅して、宿題をさせて、おやつ代わりの簡単なおにぎりを食べさせて、雨の中、長靴を履いてピアノ教室へ。

駅で電車を待つ間、100マス計算。次の駅を降りて川沿いをぴちゃぴちゃ歩く。川に桜の花が一面に流れていた。水がきれいならとても風情があるのに、、、。

夏のピアノ発表会のYuの課題曲が「クラリネットをこわしちゃった」に。

月初に楽譜をもらって練習、家では右手のメロディだけで両手では無理と弾かなかったが、昨日初めて両手で伴奏を入れて演奏できた。

先生は初め難しい箇所は飛ばして、両手でやさしい所や面白い所を弾かせて、少し自信をつけさせて、全体を弾かせていた。

そばで聞いていてとてもうまい教え方だ。私のギター曲の暗譜にも応用できそうだ。

帰りは教室の近くのスーパーで買い物。ここで月曜日はいつもパンが2割引きなので家族の分のパンを買うと実質電車賃が無料みたいになる。

雨のため30%、40%引きと値引きの肉やお造りが多かったのでつい多く買ってしまった。

電車で帰るのは大変とタクシーで帰った。(-_-;)

広告を非表示にする