関東遠征 1日目

2月28日という事で、友達の 一生懸命さとう君さんのカレー専門店「箱根かれー心」のオープン記念日なので、今年も当日に行く事にしましたが、木内くるみちゃんのお誕生日の当日で、ヌードルカフェのシフトに入るという事なので、どう回るかを考えました。

朝まで勤務で、帰宅後に大急ぎで準備をして、1時間10分後に出発する事ができました。

最寄り駅から快速に乗り、天王寺で下車して、あべのQ´s MALLに行き、くるみちゃんのバースデープレゼントと、昼食用の物の買物をしました。

買物終了後に地下鉄御堂筋線天王寺駅にダッシュして、11時16分発千里中央行に乗り、新大阪に着いたのが新幹線の時間の6分前だったので、間に合うギリギリの列車になりました。

新大阪11時43分発こだま654号に乗り、EX−ICカード使用なので、きっぷの引き換えが無い分余裕で間に合いました。

EX早得でグリーン車に乗り、JR西日本の700系B編成で、コンセントのある席を確保 しました。

静岡を過ぎると曇ってきたので、新富士でも富士山は見えませんでした。

小田原で下車して、小田急箱根登山鉄道のところに行くと、乗客同士の喧嘩が原因で大幅にダイヤが乱れていて、特急ロマンスカーが運休になっている旨の案内があったので「え〜っ?」と思いました。

改札内の案内表示を見ると、乗ろうと思っていた15時22分発の特急箱根湯本行が運休になっていて、各停が20分開く時間なので、バスで行く事にして、大急ぎで駅前のバスターミナルに行きました。

小田原駅13時15分発箱根登山バスH系統に乗り、運休になった乗る予定の列車の車両が箱根湯本まで回送中のようで、入生田で停車中に追い抜いて、先日引退した箱根登山鉄道110号が国道から見える位置に留置されていました。

箱根湯本には乗る予定だった列車の到着時間よりも5分早く着いていましたが下車せずに、次の温泉場入口で下車して、coco Hakoneに行くと臨時休業になっていました。

火曜日でなければ 夢たまごに行くところですが、定休日なので、後の予定を考慮して、温泉に行かずに箱根湯本駅に行く事にしましたが、いい抜け道を見つけました。

以前から行ってみようと思っていた、箱根湯本駅内にあるカフェ「箱根カフェ」に行く事にしました。

30分位時間調整をして、出てから駅内のみやげ物店に行き、木内くるみちゃんへの差し入れ用の物を購入しました。

次に えヴぁ屋に行き、くるみちゃんが朝にTwitterにエヴァンゲリオンネタを書いていたので、バースデープレゼント用の物を購入しましたが、えヴぁ屋は入った事があるだけでしたが、初めて買物をしました。

タイミング的に温泉に行く事にして、先ほど見つけた抜け道を通って行きましたが、早川の対岸の位置関係がよくわかる道で、弥次喜多の湯の裏手のところに橋があれば大回りせずに済むのにと思いました。

coco Hakoneに前を通るとシャッターが開いていたので「えっ?」と思い、営業時間が変更になったのかな?と思いました。

共同浴場の弥栄湯に行き、番台に座っていた方が初めてお見かけする方で、結構混んでいたので、洗い場が空くのを待つのに、かなりじっくりと入った感じになりました。

弥坂湯を出て、箱根かれー心まで12分かかり、オープン8周年の日で、今年も周年の日に行く事ができて、今回の関東遠征の主目的でした。

待ち時間無しで入れて、気合い半分喝カレーをチキンカツで注文しました。

食べ終わって話をしていて、スペースワールドの事を聞かれ、閉園になると名前を変えんとあかんねと言われました。

coco Hakoneの事を聞くと、3月にリニューアルオープンをするのに急遽工事に入ったという事で、弥坂湯に行く時にシャッターが開いていたのは打ち合わせ中という事でした。

19時になって退出して、箱根湯本駅まで歩き、アルカディア心斎橋店の3月前半のシフトがアップされていたので、1日のシフト者を見て、みやげ物店である物を購入しました。

箱根湯本19時24分発特急はこね46号に乗り、ホームの特急券券売機で特急券を買うと、VSE車だと1号車ばかり当たる感じがしました。

本厚木で一気に乗ってきて、相模大野の場内でしばらく停まり、複々線区間以外で信号停車が続いているので、ダイヤ乱れがまだ収まっていないのかな?と思う感じでしたが、新宿にはダイヤ通りの到着でした。

1号車だったので南口に行く階段の至近距離のところで好都合で、PASMOでJRの連絡改札を通ると残額の関係からオートチャージされる金額なのに、オートチャージされていませんでした。

新宿21時1分発快速東京行に乗り、Twitterを見ると閉店の1時間前なのにヌードルカフェのラストオーダー?の書き込みがある「え〜っ」と思い、とりあえず行くだけ行ってみる事にしました。

御茶ノ水で下車してヌードルカフェまで急いで、21時20分に到着すると、食券の券売機が発売停止になっていて、諦めて帰ろうと思った時に戻ってきたスタッフの方が聞いてきて、くるみちゃんか聞かれて、くるみちゃんな事を言うと食券を販売してくれて、何とか入れてもらえました。

閉店時間の10分前に呼ばれて、行けたら行くとTwitterに書き込んだので、くるみちゃんが感激してくれて、ドリンクの注文をして、まずはバースデープレゼントを渡しました。

バースデープレゼントを全部開封して並べて、写メを撮っていました。

くるみちゃんのお誕生日当日には毎年箱根に来ていて、去年は土曜日だったのでうまく生誕祭の日に合ってくれて、箱根の事を聞かれました。

制限時間の3分が過ぎて、次は6月に東京に来る事を言って、なんとかお誕生日当日に会って、お祝いする事ができました。

席に戻ると閉店時間になり、出る時に挨拶をしてくれて、以前書き込んだヌードルカフェの近くのスーパー銭湯の場所を教えて、22時1分に退出しました。

秋葉原駅に向かい、秋葉原22時8分発各駅停車桜木町行に乗りましたが、1分遅れていました。

大森で下車して、改札を出てから12秒のところのホテルにチェックインをして、ダブルルームのシングル利用になっていて、ここで泊まるのは4年ぶりになりました。

荷物を置いてから、8日という事でイトーヨーカドーまでダッシュして、閉店時間の12分前に着いて、大急ぎで買物をしました。

閉店時間になり、ホテルに23時12分に帰着しました。

広告を非表示にする