ラサ工業塗装の復刻をしたのね。

先週末の大鐵のSLフェスタについてルポ記事がありました。読者レポートとのこと。

■【読者レポート】大盛況の大井川鐵道「SLフェスタ」 撮り鉄のマナーに課題も

(Traicy - 03月17日 14:13)

ギロッポン

なんと今日は、あの六本木でINTER−DESIGN FORUM TOKYO2017というイベントを見に来ている。

52歳最後の一日がいい日になりますように…

広告を非表示にする

籠池さんは、嘘つき?

籠池さんは、嘘つき?

自治省に就職した。出向で奈良県庁に行った」

コレは嘘らしい。この人は、奈良県庁に就職した。

関西大学法学部卒業である」

コレも嘘。ほんとうは関西大学商学部卒業である。

(経済学部という説もある)

「安倍首相から100万円の寄付をいただいた」

コレはどうか。にわかに信用しがたい。

そうかもしれないし、そうでナイかもしれないが、

これまでの嘘からすると、後者の確率のほうが高いと言わざるを得ない。

3/15分【合格発表と菅原】

よろこびもかなしみも。

そのほかいろいろな感情も含めてひとつの時代が終わりました。

幕をおろしました。

今までありがとうございました。

これからはお友だちですね。

これからもよろしくです。

詳細、総括は後に。

第一種衛生管理者受験 その2

ストレス疲れやら尿道炎やらで現実逃避(別記事で語る)に走り、結局ロクに勉強しないで受験日を迎えてしまった…いつもの事だけどね(-_-;)

今回の予備会場は大学で、駅から近くて綺麗!

右側の茶色い洋館みたいな建物はカフェレストランみたい。

試験はそんなに難しいとは思わなかったけど、第一種衛生管理者は合格基準が細かいのが難点。

(1)労働衛生

a有害業務 10問(4問)

b有害業務以外 7問(3問)

(2)労働生理 10問(4問)

(3)関係法令

a有害業務 10問(4問)

b有害業務以外 7問(3問)

3科目の5分野で各(4割)以上かつ全体の平均6割以上正解で合格…3科目ではなく5科目の扱い。

いざ勉強してみたら、こんな知識(資格)は俺には要らないかも…同じ受験料なら一級ボイラー技士とボイラー整備士の方が欲しいと思った。

チア☆ダン

映画「チア☆ダン」観てきました。

広瀬すずはいつもの感じで安定?してましたが物語はめっちゃ面白かった!

笑えますし泣けます( ´` )

特にキレッキレのダンスにはひきこまれます(^0^)

天海祐希はやっぱりオーラあります。

これはオススメ映画です(-´∀`-)

チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜

http://cheerdance-movie.jp/sp/index.html

広告を非表示にする

シークワーサー

 シークワーサーは別名ヒラミレモンと呼ばれ、沖縄の密林地帯などに自生する柑橘系果物です。

 栄養価が非常に高く、クエン酸ビタミンB1、ビタミンCなど抗酸化物質を豊富に含んでいます。

 実には、フラボノイド(黄色系の色素)の一種「ノビレチン」という成分が豊富。

 ノビレチンには、血糖値の上昇や高血圧を抑える効果があることが、研究で確認されています。

 シークワーサーに含まれるノビレチンの量は、柑橘類の中でトップクラス。

 これと抗酸化成分のポリフェノールなどの相乗効果で、血糖値や血圧を抑えているのではないかとされています。

 また、ガン抑制効果も期待されています。

 ノビレチンは果皮に多く含まれているので、濃縮果汁を選ぶ時は果皮ごと圧搾したものがお勧め。

 なお、料理としては、レモン汁やお酢の代わりに使えます。きりっとした味わいなので塩分量を減らすことにもできます。

 焼き魚、天ぷらなどにそのままかけて。

 飲み物としても、濃縮果汁を炭酸や乳酸菌飲料と混ぜたり、蜂蜜などでバーモントドリンクを作ります。シークワーサーには数種類の精油成分が含まれ芳香成分にはリラックス効果もあります。

 < シークヮーサーの種類 >

 シークヮーサーには、主な品種だけでもこれだけの種類があります。

 ・勝山クガニー ・大宜味クガニ ・カーアチー(マヤーガー) ・ヒージャークニブ ・イシクニブ ・ミカングヮー ・フスブター ・カービシー ・カネブト ・伊豆味クガニー ・イルヌガー ・当山早生

 <効能>

 血圧改善 がん予防

 < シークヮーサーの旬 >

 沖縄では8月後半から9月にかけて青切りのシークヮーサーが収穫され出回ります。

 また、シークヮーサーは収穫時期によって用途がかわって、8月、9月の青切り物は「酢の物用」、10月から12月中旬までは「原液ジュース用」、12月下旬から2月末までは黄色く熟したものが「生食用」で出荷されるようです。

 おすすめ度:★★★

広告を非表示にする